2020年08月25日

風の便り『 新型コロナの影響で世の中は大きく変わろうとしています 』(M38泉谷忠成)

新型コロナの影響で世の中は大きく変わろうとしています 。


テレワークなど勤務体制にまで影響してくるとは想像外ですね!

ふと25〜6年前の事を思い出しました。当時のP/C Windowsは初期のOS、飛びつくように買ったものです

当時45万、ところがその数年後、会社から全員に富士通のパソコンがあてがわれ、会社からはこの一ケ月以内にパソコンをマスターする様に、もしできないようであれば、即会社を去ってください、

脅迫まがい・・・

富士通からは事務所に1名担当がついて下さり、直接個人指導を受けました。

既にパソコンを所有していたこともあり、スムーズに入っていくことが出来ました。

デザイン画を画面に張り付けてのパターン帳作り・パワーポイントなどを進めて行きました。

ところが問題は手持ちのP/Cとの互換性がなくアップグレード不能で頭にきて買い直し、
今はバージョンアップごとにアップグレード可能、
手持ちのP/CもWindouws7から10にバージョンアップしています。

当初の反省で思い切ってCore i5 4TB を買っておいてよかったと思っています。


話は変わりますが、アメリカでは小学生からタブレット授業。

日本でも世界からの遅れを取り戻すように、P/Cの導入が進んでいますね!

埼玉に住むアメリカ帰りの中二の孫娘(埼玉県の市立中学校)、全員に、P/Cがあてがわれ、授業でポートフォリオ発表会。
テーマは各自それぞれ「今の課題・成長が分かる物・将来につながる物」など自己分析しての発表会があったそうです(写真)。

何と全員が発表!

凄いというべきか急な変化ですね、驚きです!

更に確認した所、アメリカでは小学校でもポートフォリオの発表会してるよ、との事でした。

今年高校に入学した孫娘も家庭学習中の6月初め各家庭にP/Cが送られてきてテレワークでの授業開始、

今や新型コロナのきっかけで、世界・日本も大きく変わろうとしています。

今は耐える時かもしれませんが、きっと乗り越えていける、
乗り越えていく、
夢を拡げていきたいですね!

※ポートフォリオ・・・クリエイターとしての自己紹介資料として日頃から準備・携帯しておくべきものですね!



授業でポートフォリオ発表会をする。孫娘さん
オンライン授業.jpg
posted by はくすい at 15:03| Comment(0) | 通信だより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: