2020年05月19日

風の便り『 新型コロナの今こそ!ハッピーホルモン”で不安ストレス撃退 』(M38泉谷忠成)

新型コロナの今こそ!ハッピーホルモン”で不安ストレス撃退


先日NHKの「ガッテン」、番組は「新型コロナを乗り越えるには」
そこではハッピーホルモン、オキシトシンは、『愛情ホルモン』についての番組でした。人に優しくするとストレスに強くなる!「美しい景色を眺める、好きな音楽を聴く、おいしいものを食べるなど、五感を刺激して人が気持ちいいと感じているときは、やはりオキシトシンは増え免疫力を高める。そのように感謝の気持ちを持つことが大切の様ですね! 
日々つのる、不安やストレスの軽減。すぐにでも親しい人とタッチしたいところですが、現在は新型コロナウイルスの影響で、人と会うことすら難しい状況です。そんなとき、電話を使っての会話・ネットの活用など。人は触れ合うことができなくても、親しい人の声を聞くだけでオキシトシンが増えることがわかってきたとのお話でした。
オシャレも同じですね! 感動を提供する喜び、感動を身に着ける喜び! オキシトシンを大いに増やして健康な毎日を送って行きたいですね。



近くの公園で写してきました
コロナ.jpg
posted by はくすい at 12:21| Comment(0) | 通信だより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: