2020年01月16日

気まま旅『 その壱五 宮崎県 その二』M38泉谷忠成

『 その壱五 宮崎県 その二』


日南海岸ロードパーク、宮崎市から青島・鬼の洗濯岩〜モアイ岬〜鵜戸神宮〜油津〜串間・幸島〜都井岬〜志布志 ドライブコースとしては最適ですが何といってもほぼ九州最南端、結構距離はあり都井岬迄行かれる方は多くなかったようです。
仕事の関係もあり串間まではよく行きました。幸島は無人島、国の天然記念物に指定されている島です。
およそ100頭の野生日本猿が生息、芋を海水で洗うことで有名、私たちが行っていた頃は京大野生動物センター幸島観察所が管理しており、島へは渡ることが出来ず、対岸から眺めていました。
今では制限された中で島へ渡ることは可能になっているようです。なんでも1頭の小猿がサツマイモについている土を洗ったところ、他の猿も同じ行動をとるようになったそうです。この事は非常に珍しく、ここにいる猿には、文化があるようですね、進化なのかな。
又、都井岬は広い半島に自然の馬が自由に繁殖しています。地元の方に、人が手を加えている部分があるのでは、と聞いたところ全く手を加えていません、自然そのもの、自然繁殖だとお話しされていました。



宮崎2.jpg
posted by はくすい at 15:29| Comment(0) | 旅だより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: