2019年06月27日

「テレビでの感想」 M38泉谷忠成

「テレビでの感想」

「NHK BSテレビ」で会津塗の事が紹介されていました。
会津塗のイヤホンジャック 見た瞬間(ほしい)感動しました。
420年の会津塗を若い人たちがしっかり受け継ぎ未来に向かって挑戦を開始している。一見当たり前、なんでもない事のようですが、ここにしっかりした生き方が見られるような気がしました。
言葉ではIT・AIとの融合活用と言われながら掛け声倒れになっていることも多いのではないかと思います。
ここではUV塗料の開発によって細かなところにも瞬時に。P/Cにも 携帯にも 新たな挑戦が会津塗の可能性を押し広げています。

紫外線(UV)で硬くなる漆を含む「紫外線硬化型漆塗料(UV漆塗料)」を使った商品開発、UV漆塗料は、約2週間かかる漆の乾燥時間がわずか約1分で済み、生産性を大幅に向上、塗装膜が硬いため傷が付きにくく、金属など多様な素材に塗れる長所もあるそうです。
生活様式の変化などで需要が落ち込む会津漆器の将来に危機感を持った人達が今をしっかり見つめ、新しい次の時代を開いていく、素晴らしいですね、 感動しました! 
いずれの世界もファッションの世界も同じですね!



keitai.jpg


posted by はくすい at 14:48| Comment(0) | 後輩たちへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: