2019年01月22日

気まま旅『東北地方 その伍 福島県』M38泉谷忠成



学生時代、旅好きの私がふと目にした旅の本の中で全国の人気投票を行っていました。 
1位摩周湖 2位五色沼 3位上高地が上がっていました。
福島県の五色沼、あまり聞いたことがなかっただけに、思いが募り思い切っていく事にしました。
そこは大感激、言葉に言い表せない素晴らしい所でした。会津磐梯山を背景に、それぞれの沼は水の色も雰囲気も違い、それは朝昼・その日の天気などで色が変わって見えるとの事です。
聞くところによると、酸性度が高く、陽の当たり方によって色が変化するとの事でした。
裏磐梯檜原湖でボートを乗ったのですが、湖は浅く、底が丸見え、草・木・小石 不気味にさえ思いました。

数年が経ち、結婚、子供も大きくなり、どうしてもとの思いで皆を連れてドライブ裏磐梯を訪れることにしました。
猪苗代湖から車で会津磐梯山を縦走、先ずは喜多方へ足を延ばし喜多方(人気店、坂内で並び)ラーメン(トッピングのチャーシュウたっぷりで中が見えない)を食し裏磐梯へ、嬉しかったことに五色沼は自然のままで昔とほとんど変わっていなかった事です。桧原湖畔の小高い山から、湖を通しての会津磐梯山は、素晴らしい光景でした。その後吾妻山へ、しかし最近吾妻山の噴火で警戒レベル2、入山禁止になっているようです。落ち着いたら、是非お勧めしたいところです。





喜多方ラーメン(味最高!)
喜多方ラーメン.jpg



五色沼
五色沼.jpg



会津磐梯山
会津磐梯山.jpg
                                   

posted by はくすい at 14:13| Comment(0) | 旅だより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: