2018年11月01日

F科後輩達へ(2頁目) M38泉谷忠成

「次に顧客の固定客化について」
これは全てに通じるので参考にして下さい。
第二段階として、お店に再度来店されるようになれば、興味を持たれそうな話を切り出し、お客様との対話の中からお客様の興味の話を上手に聞き出していく、次に来られた時は、興味の話題を投げかけ、今度は聞き側に回る、次に来られた時はお客様の方から悩み・嬉しい事など向こうからお話しされるようになる、しっかり聞く。そこで初めて固定客化されて行く、と言われています。
全ては相手の話をよく聞いてあげる事がお客様との信頼関係を築いて行けるもの思います、そして「ありがとう」の一言。この言葉はどこの世界でも人間関係を築く上で大変重要な事だと思っています。ファッション工学科の皆さんで婦人服の世界に進まれる方も多くいられると思います。

オートクチュール・プレタポルテ・ハイファッション・タウンカジュアル等々それぞれの世界に進まれると思います。余談になりますが、世界的なデザイナー山〇寛☆さんは当初ミセスのアパレルメーカーに勤められていたのですが、感性が合わないと退社され、自身の個性を貫き通され世界的なデザイナーになられたとの事、冒険ですが大切な事ですね。
自身の作品を通して自分の考えをしっかりと表現、個性豊かな作品(製品)を作り出していく、そしてお客様に喜んでいただく。大切な事ですね。

ファッション工学科の皆さん、夢は大きく希望の人生を歩んでいって下さい。長くなりましたが、ありがとうございました。

次号に続く



どこの夕日でしょうか?
IMG_0491.JPG



posted by はくすい at 14:13| Comment(0) | 後輩たちへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: