2018年10月18日

白水会総会に参加してM38泉谷忠成

先日10/13(土)に開催されました。白水会総会に参加下さった
M38泉谷忠成氏からお礼Faxが届きましたのでupさせて頂きます。

先日はお疲れ様でした、本当にありがとうございました。
当日、S38色染工業科卒の山本さんとお話を得る機会に恵まれました。その中で私のMDとしてのフォーマルウェアを担当した時、ポリエステルは原料が石油の為圧力釜でも均一の黒が出ない(赤系・青系・茶系など)反物によっても同一の黒が出ない、上下スーツなど上下微妙に色が違う欠点など、そんな中、私は東レに提案、回答不可能、帝人に提案難しい、との事。そこで私は中国から輸入していた絹の特徴である中空異形断面糸では、と提案。その後帝人から出来ました、との嬉しい報告、風合い・色とも素晴らしい素材の開発に成功しました。そんなことを話した所、山本さんは全てご存じで、あの素材は世界一です、世界的な発明です、とも言われました。しかし今は各社同様のものを出され改良もされていますが押しも押されもしない高級素材です、とも。私はさすがに業界の専門の方だな、素晴らしい方だなと、正直うれしかったです。併せて、日中国交正常化後、日本・世界で初の中国貿易第一回商談会に参加(婦人服の縫製現地生産は私のみ)。私は泉尾工業高校卒業生として誇りに思っていると同時に、昔の事とは言え自信もって話して行けるものと信じています。本当に有難うございました。
S38年化学機械科卒 泉谷忠成


泉谷 中国.png




EPSON001.jpg
posted by はくすい at 13:24| Comment(0) | 総会だより
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: