2020年02月18日

気まま旅『 その壱七 福岡県 その一』M38泉谷忠成

『 その壱七 福岡県 その一』



福岡県人の自慢は、出身有名芸能人が多い事ではないでしょうか! 自慢によく口にされます。
(敬称略・順不同)
陣内孝則 武田鉄矢 つるの剛士 高倉健 草刈正雄 
郷ひろみ タモリ 山内恵介 瀬戸康史 村田英雄他
女性では
浜崎あゆみ 松田聖子 酒井法子 黒木瞳 藤吉久美子 
山本リンダ 小柳ルミ子 杉田かおる 中尾ミエ 森口博子 MISIA(中学から福岡) 山口沙弥加(末娘の小学校同級生)   その他多数

天神界隈のクラブなどに行くと、誰々がここをよく利用していましたよ、などの話をよくお聞きしました。又、街中を歩いていると芸能人の方とも出会うことがよくありました。
さすがにTV・映画等に出られている方は、洗練された堂々とした振舞、おしゃれな雰囲気、すぐわかりますね! 特にショーでモデルをされていた方はすぐわかります!足を前に差し出すように歩き自然と胸を張って歩く、身についてしまうのでしょうか!東京でよく見かけることは当然ですが、次に福岡が多いですね!

不思議と大阪ではスポーツ選手・漫才家など良く見かけました。私の思い過ごしでしょうか?
福岡はクラブ・ジャズ喫茶のイメージが強いですね。それでいて那珂川沿いの中州屋台街(おでん・もつ鍋・焼き鳥・博多ラーメンなど)、風情を残した中での街の発展、いいですね!




私の住んでいた福岡県早良区西新も大きく変わりました。
福岡.jpg


posted by はくすい at 14:15| Comment(0) | 旅だより

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載第2章始まる!その二 悲しみと苦しみ(56)M35宮坂正春

その二 悲しみと苦しみ(56)
 
五月五日、子供の日。朝から良い天気である。裏庭で洗濯をしていた。物干しの竿に洗濯物を掛け終った頃、玄関で
「ごめんください」
女の声がした。誰かな、と思い、玄関に出て、アッと驚いた。なんと、そこには長岡奈々子が立っていた。顔を見たとたん、カーッと顔が熱くなった。
「おはようございます。二郎さん、お久し振りですねっ! 」
奈々子はニッコリと微笑んだ。まるで、白い花が咲いたようだ。
「アッ! こっ、こんにちは。ど、どうして、ウチが分かったん? 」
上がり框に立ったまま、彼女を凝視した。舌がもつれて、うまく喋れない。おまけに心臓がドキドキと高鳴っている。
「住所を知ってたからよ。バス停の処で聞いたら、ここやって、すぐに分かったワ。良いお家なんやね」
あたりを見回しながら言った。
「なんでこんなに遠いボクの家まで、わざわざ来てくれたん? なにか、急用でもあるのんか? 」
「ううん。二郎さんが一人で頑張ってるって聞いたから、お掃除をしてあげたいな、って思ったのよ。それで来たのよ。上がっても良いでしょ」
そう言うと彼女は靴を脱いで、上がり框に立った。

  

つづく


先日、娘が出張先で買ってきてくれました〜(モサ海老とサザエ)
IMG_5719.JPG

posted by はくすい at 11:35| Comment(0) | 虹のかなた

2020年02月13日

C42卒業 田伏 勉氏 クレパス画展


田伏勉先輩より風の便りを頂きました。
帝国ホテルプラザの2階アートギャラリー尾山にてクレパス画展を開催されます。
2/27(木)〜3/9(月)の10日間です。
是非、優しく素敵なクレパス画を観に行って下さい!(管理人も行きますわーい(嬉しい顔)



新年のご挨拶と近況です。
IMG_5851[1].JPG


再来週からです❣
個展案内2020.3.jpg
posted by はくすい at 16:28| Comment(0) | お知らせ