2020年01月23日

気まま旅『 その壱六 大分県 その二』M38泉谷忠成

『 その壱六 大分県 その二』



車は由布岳から、阿蘇山に。くじゅう山並みハイウェイ(私の九州一のおすすめドライブコースです)天空の散歩道ともいわれています。途中くじゅう花公園(おしゃれなお店があります)、タデ原湿原、やまなみ牧場(自然とのふれあい、ポニーや羊の放し飼い、スウィートなどもいただけます)少し寄り道になりますが外せないおすすめ牧場です。
九重大吊橋、全国的にも珍しいサイダーのような天然泡温泉(地元の方は全国三ヶ所ぐらいだと思います、とおっしゃっていましたが確認はできていません)。飲める温泉でサイダー味。自然を満喫するなら最高のおすすめコースです。
車は一路阿蘇山へ、雄大な阿蘇を目指すコースです(私達が行った時は噴火で立ち入り禁止になっていました)。このままあきらめないのが自由旅のいい所、ぐるっと大回り、裏手の方から頂上にかなり近づく事が出来ました。このコースは途中、右へ左へ寄り道コース、変化変化のリゾートを楽しんで下さい。



くじゅう 花公園のお店
くじゅう 花公園のお店.jpg
posted by はくすい at 14:42| Comment(0) | 旅だより

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載第2章始まる!その二 悲しみと苦しみ(52)M35宮坂正春

その二 悲しみと苦しみ(52)
 
ホームには列車が到着しており、客が多数乗り込んでいた。二人は向かい合う席は取れずに、並んで座った。
 一日中歩き回って疲れたのか、真実子は発車間もなくコクリコクリと居眠りを始めた。最初は前後に揺れていたが、やがて左に傾き、二郎の肩に頬を乗せてしまった。眠いのだが、肩が気になって眠れないでいた。その内、二郎も居眠りを始めた。車掌に検札で起こされるまで眠っていた。もうすでに県境を過ぎていた
「ふあーっ、よう眠ったなあ・・・」
大きく欠伸をした。
「ホントね、何も知らなかったわ。気持ちよかった・・・」
真実子も大きく伸びをした。やがて列車は、東和歌山の駅に着いた。
「大阪って、近いようやけど、結構、時間がかかるわねえ。もっと早く行けるような方法は、ないのかしら」
「そうやなあ。和歌山は色んな面で遅れてるんや。特急も、ディーゼルカーも走ってへん。景色はええし、観光地も多いのに、なんでやろなあ」
ジュースを二本買った。もう外は夕闇がせまって来ている。
「話は戻るけどね、ボクは将来、写真機の方面へ進みたいと思うてるんや」
本当の願望を言った。製薬会社と言ったのは、単なる思いつきだったのだ。
「やっぱりねえ・・・。アタシはそう思っていたのよ。お父さんの仕事みたいじゃないかな、ってね」
彼女は少し得意げな顔をした。推測が当たっていたと言いたかったのか。
「ううん。お父はんの仕事は、写真機なんかを売るのが商売や。ボクは、カメラを設計したり、製造(つく)ったりする仕事がしたいのや。ドイツのライカに負けんような、新しいカメラを造って見たいと思うてるんやで」
「そう。アタシね、二郎さんがいつも持ってる写真機を大事にしてるでしょ。それを見て、写真機が好きなんだなァ・・・って思っていたのよ」
「ふうん、ちゃんと見てるんやなあ。そやけど、今日はようけえ写真を撮ったなあ。丸々二本使ったで。明日(あした)、写真屋さんに出しておくよ」
中之島やミナミでの、真実子の朗らかな表情が脳裏に浮かんだ。
 その後、剣道は大学でも続けること。社会人になっても続行し、町道場で子供たちの指導も手掛けたいなどと、熱っぽく語った。真実子は楽しそうに相槌を打ちながら話を聞いた。そして、自分もそれに追従して行きたいという思いにかられたのであった。
 
  

つづく

イカ焼き作ってみました。
EYGT7790[1].JPG



OLNX0557[1].JPG
posted by はくすい at 14:26| Comment(0) | 虹のかなた

2020年01月21日

気まま旅『 その壱六 大分県 その一』M38泉谷忠成

『 その壱六 大分県 その一』


大分県の観光と言えば、由布院観光が上げられるかと思います。私も過去4回、その内の一つは懇親目的の会議を由布院で行いました。運営側にすれば観光どころではありません。
もう一つは、関西に住む妹家族が由布院から阿蘇観光に行きたいとの事で案内。又、会社関係の方を案内と、結局家内とゆっくり観光したのは一回のみ。
それほど、九州と言えば由布院観光のようですね!過去4回、自然は特に変化したとは思えませんが、若者向けのオシャレなお店が続々と誕生、軽井沢銀座ならぬ湯布院銀座か! 由布岳を眺めながら金鱗湖でアヒルと戯れる、風情溢れる茶屋で食事を頂く、カフェでくつろぎ、ゆっくりと温泉を頂く、更に白馬の馬車にゆられれば。
オシャレー! の一言に尽きますね!




金鱗湖
金鱗湖.jpg




由布院茶屋
由布院茶屋.jpg
posted by はくすい at 15:12| Comment(0) | 旅だより