2019年03月14日

気まま旅『 その壱四 千葉県 』M38泉谷忠成

『千葉県』


仕事では八街 東金など訪問しました。八街ではピーナツが有名です。今は中国産ばかりが目につきますが、国産八街産はあまり、お目にかかりません。少し大振りで、気持ち柔らかく、少し甘みがある、といった所でしょうか。向こうでは、そのままと言うより、抹茶でチョコレートでミルクで、と言ったようにピーナツをくるんで更においしくいただけるようになっていました。関西ではあまりお目にかからないようですが、お目にかかった時などは一度食されたら、きっと喜んでもらえると思いますよ。

鴨川市、館山市、40数年前、花の房総半島と言う事で一周しましたが、当時はお花畑と言うイメージはあまり感じられませんでした。最近では、TVなどで花の房総として大きく売り出されていますね。




千葉.jpg

posted by はくすい at 13:49| Comment(0) | 旅だより

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載第2章始まる!その二 悲しみと苦しみ(3)

その二 悲しみと苦しみ(3)
 

座敷に入り、勧められて机の前に座った。目の前には父親が堂々と座っている。その机は真っ黒で大きく、立派であった。高級品なのだろう。
 間取りは、家と似ているようだ。だが、なんとなく雰囲気が違うのだ。何か、華やいだ気分が漂っている。
「ハイ、遠慮なくどうぞ、」
白いセーター姿の真実子が、お茶を置いた。真っ白で、花の模様付きの茶碗だ。横の小皿には分厚いカステラが載せられてあった。
『大変や! 失敗したらアカンぞ・・・』そう思って心を引き締めたが、余計に指先が震えた。
 父親は茶碗を取ると、静かに飲んだ。真実子も母親もゆっくりと飲んだ。手に取ろうとした時、緊張した左手の指が茶托に引っ掛かってしまった。とたんに茶碗が倒れて、お茶がザーッと流れた。
『アッ! しまった! 』咄嗟に茶碗を手で掴んだ。お茶が手にかかり
「アッ! 熱ちっっ! ・・・」
思いっきり顔をしかめた。とたんに
「まあ、大変! 」
真実子は弾かれたように立ち上がり、台所から布巾を持ってきた。
「すんません! ごめんなさい! 」
もう平謝りであった。頬のあたりが引きつって、冷や汗がドッと出た。
「火傷(やけど)していない? 大丈夫? 」
机を拭きながら、真実子が心配そうに言った。
「うん、なんともない。大丈夫や・・・」
初対面の父親に対して、なんたる不調法だろうか。頭の中は真っ白になってしまった。真美子が再びお茶を持ってきた。今度は失敗してはいけないと、グッと腹を決めた。
「すみません。頂きます」
今度は、そそうをしないように、と、ソッと両手を添えてお茶碗を持った。口に含むと、入れ立てなので焼けるように熱い。
「アッチッチッ! 」
思いっきり顔をしかめた。
 名誉挽回と、カステラをフォークで突いた。すると力み過ぎたのか、フォークの先が皿の底に当たり、ツルッとすべった。そのとたん、カステラが畳の上にポトリと落ちた。
「アッ! しまった! 」
慌てて手で拾って皿に戻した。見ていた父親は
「ウワッハッハッハ・・・」
と大声で笑った。真実子も母親も口に手を当てて笑っている。顔が真っ赤になるのが分かった。
『もう、この家に居てはいけない』と思った。


  

つづく


紅ズワイ、60分食べ放題行ってきました^^
IMG_2321.JPG
posted by はくすい at 13:37| Comment(0) | 虹のかなた

硬式野球部試合予定

昨日の寒の戻りは厳しく寒かったですが、皆さん体調はいかがでしょうか?
管理人の娘は風邪ちっ(怒った顔)を引いてしまいました。(管理人は元気ですわーい(嬉しい顔)!)

今日は我が西浦泉工こと硬式野球部の3〜7月の試合予定をUP致します。
時間が未定の試合もありますので、決まり次第順を追ってUP致します。
ご都合の良い方は是非、球場での応援お願いします。


3/16(土)大阪産大高校
3/17(日)阪南大高校・大成高校 11:00〜
3/20(水)市立尼崎 12:00〜
3/22(金)〜26(火)宮崎合宿
3/27(水)大成高校10:00〜
3/30(土)学芸高校
4/2(火)布施高校
4/4(木)高槻北高校
4/6(土)大阪偕星高校
5/2(木)八尾高校・桜宮高校
5/4(土)四条畷高校
5/6(月)箕面学園高校
5/18(土)学院高校
5/25(土)金光大阪高校
6/1(土)日新高校
6/2(日)明星高校
6/8(土)藤井寺高校
6/9(日)枚方津田高校
6/15(土)豊島高校
6/22(土)北陽高校
6/23(日)八尾翠翔高校
6/29(土)尼崎工業高校
6/30(日)近代付属高校
7/4(木)大阪桐蔭高校


グランドに打撃音と元気な掛け声が響いています!
IMG_2414[1].JPG
posted by はくすい at 13:06| Comment(0) | 泉尾工業クラブ活動報告