2018年11月15日

F科後輩達へ(5頁目) M38泉谷忠成

「中国での商品化計画」


私には夢がありました。私の住む住之江はイタリアローマと結ぶシルクロードの淵源地、ここ住之江に上陸して、細江川を遡り、八尾を経由して大和川に入り、奈良県の桜井に上陸していました。ここ住之江から中国を経由してイタリアローマに、と私には遥かな夢がありました。

日中友好条約が結ばれ、暫らくして中国から絹を輸入している商社の方から、情報が飛び込みました。
中国の南京市でコールテンのいい素材が開発された(風合いもかなりソフトに)、との事。
早速取り寄せ、社内での品質検査、何とかスレスレで品質検査を通すことが出来ました。そこで会社に出張計画を提出、当然猛反対「何考えてるんや」とまるで取り合ってもらえず、しかし韓国・インドで成功しているだけに会社も反対しきれず、強引でしたが出張計画を通しました。しかしそれからが大変、南京市はTELもなければFAXもない、商社の方に上海から現地まで車で走って頂きました。

偶然にも日本で初めての、伊丹から上海の第一便が就航、早速飛び乗って中国での第一回商談会に参加することが出来ました。日の丸の旗を振っての出迎えでした。当然婦人服では、日本で世界で初めての事です。
歓迎レセプションでは、「私たちは最初を大事にします」と話されました。

製品は綿コールテンのジャンバードレス3型、¥2900で販売、一週間で即完売、日本だけにとどまらず世界が中国に一斉に注目、二年後にはピエールカルダン・ダイエーが現地事務所を作られるまでになりました。現地での通訳の女性(23才)は初めての通訳で「さくらさくら」の歌を歌うので聞いてほしい、と純粋な素敵な方でした。
日本語はどうして覚えられたのですか、と尋ねると年配の日本人の方に教えてもらって6カ月で覚えたとの事。素晴らしいですね、給料はと聞くと日本円で月約¥2500と話されていました。
又、ホテルの部屋には鍵がなく、若いボーイが将棋盤を持ってきて一緒にしないかと、想像もつきませんね。本当に純真な方ばかりの印象でした。
商社の方が、いい所へ連れて行く、と言って五百羅漢のお寺へ連れて行って下さいました。
きれいに清掃され、何の事か分からなかったのですが、「中日友好条約」が結ばれた、その日に国民の宗教活動が認められた記念の日だったそうです。
国民は大変喜び、荒れ放題になっていたお寺を1〜2週間で今のようにきれいに清掃、今の姿に復元されたそうです。商社の方は、「この姿を後世の人に必ず伝えて行く義務と責任が貴方にはあるのですよ」と、心の問題は消すことのできない大切な事だと教えられました。

その後、タイ更紗の民族衣装でブラウススーツ。フィリッピンでは汕頭ブラウス、台湾ではジャケットで、まずまずの成功。
香港では条件が合わず現地まで行ったがボツ。更に南米のグアテマラに民族衣装の商品化計画で出張申請、そこでやりすぎたのか、上司に「俺も行ってないのに」、と妬み?で部署移動になりました。
次はフォーマルウェアを担当することになりました。


次号に続く


台湾のダウン工場
台湾.jpg

韓国です。全て当時の工場で、今は大きく変わっているでしょうね!
韓国.jpg



フィリピン7.jpg
posted by はくすい at 16:03| Comment(0) | 後輩たちへ

2018年11月08日

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へ(77)

その一 異郷の空へ(77)
 

あくる朝、家を出た処で草山真実子と出会った。彼女は真新しい海山高校の制服を着ていた。待ち合わせをしたのではないが、隣同士でもあるし、同じ時刻の汽車に乗るのだから、出会うのは当然であると言えよう。真実子が防具袋と竹刀を持っていたので、
「ボクが、持ってあげるよ」
と言い、遠慮する真実子から荷物を無理矢理に受け取った。
 汽車に乗り込むと、昨日、ひやかした苅川が先客として乗っていて、目ざとく二人を見つけた。二郎を羨やんでいるような、それでいて軽蔑するような、ヘンな目つきを向けている。口をモグモグさせているのは、独り言を言っている様子なのだ。駅から学校までの道中、苅川は二人の後を、まるで刑事が犯人を尾行しているかのように、ピッタリと距離を保って付いてきた。
「山ノ上さん。アタシの荷物、重いでしょう? アタシが持つわよ」
「ええよ、大丈夫や。こんなん、平気なモンや」
そう言いながらも、付いてくる苅川が気になった。
『ホンマに、ウサン臭い奴や』またもや腹立たしくなった。だが、目的地は一緒なのだから、文句の付けようがない。けれども多分に気分が悪いのだ。この同級の苅川という男が、益々キライになってきた。
 

  

つづく


芸術の秋も撮ってみました^^
CIMG9115.JPG
posted by はくすい at 15:58| Comment(0) | 虹のかなた

11/13(火)はお休み

食欲の秋で小籠包とマンゴーカキ氷を毎日食していた管理人は、すっかりぶたになってしまいましたふらふら

誠に申し訳ごじませんが、来週11/13(火)お休みさせて頂きます。
常任理事の稲地先生が出勤していますので、何か御用の方は内線で機械科稲地までとお願い致します。



IMG_0447.JPG




IMG_0450.JPG



IMG_0565.JPG
posted by はくすい at 15:50| Comment(0) | お知らせ