2018年04月19日

明後日5/3(木)は・・・

連休前半は晴天が続き晴れ行楽日和でした。

皆さん、充実?癒され?休息され7ましたか?

管理人ベリーの練習にあせあせ(飛び散る汗)親族でのランチ会、お友達宅でのタコ焼きパーティーでしたわーい(嬉しい顔)

ゴールデンウイークの中盤はあいにくの雨↷

明後日5/3(木)の中之島祭りは晴れ晴れ女の力でなんとか午前中だけでも持たしたいものですが・・・

雨が降らなかったら、予定のない方は是非観に来て下さい!

5/3(木)憲法記念日、中之島祭りです。

中之島中央公会堂横のステージで10時45分〜バリダンスチームさんと交互で踊ります。

出演は
@アラビアンナイトの曲〜ジニーの登場曲にのって
Cヌビアン(中東の盆踊、2列目左はし青の衣装です)
Eソード(大剣を使って踊ります。1列目左)
Gフィナーレ(皆さんお馴染み『恋のバカンス』で)

屋台やフリーマーケットもたくさん出店してますし、薔薇園も綺麗ですのでお近くお越しの方は

是非、ご鑑賞下さい黒ハート


IMG_4434[1].JPG
posted by はくすい at 11:23| Comment(0) | 私ごとですが・・・

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へ㉛

その一 異郷の空へ㉛
 

 マスク代りの手拭いが汗と埃で真っ黒になったので、別の手拭いと交換した。それでも埃が鼻孔に入り、ツンツンと痛いのだ。喉がガラガラといやな音を立てているし、口の中はイガラっぽくて気管が痛くて苦しい。額の汗が目に入り、とても痛くてたまらない。だが、そんな辛いことなど、今は気にしていられないのだ。
 西側の角に八帖間程の部屋があるのを発見した。この部屋を部室にして使えば都合が良いと考えた。
 お昼には遠くの工場が、サイレンを鳴らして時間を知らせてくれた。その音で作業の手を止めた。洗い場で顔と頭をザブザフと洗った。もう体中は汗と埃でドロドロになっている。手拭いを絞り、服を脱いで体を何度も拭った。濡れた体に、流れる風が気持良かった。
 弁当を広げていると、小父さんが再びやって来た。手には小さなヤカンと湯呑茶碗を持っている。
「冷たい麦茶やで。飲んだらええ。生水は体に悪いと言うからの」
そう言いながら傍へソッと置いた。
「ありがとうございます」
弁当はあるが水筒を持参していないので、喉が渇くと洗い場で水道の水を飲んでいた。その姿を小父さんは、どこかで見ていたのであろうか。
『田舎の人はやさしいな』つくづくと感じたのであった。
『明日からは、水筒を持って来よう』そう思った。
 弁当には大きな梅干しと、好きな卵焼きがちゃんと入っていた。それは里子の心尽しであった。


  

つづく




桜があっと言う間に終わり、皐月のシーズンです
IMG_4321[1].JPG
posted by はくすい at 11:04| Comment(0) | 虹のかなた