2018年03月15日

C42卒業 田伏 勉氏 

先週3/6にup致しました。『C42卒業 田伏 勉氏 』のインタビューがお住まいの四条畷市文化協会だよりに掲載されましたので再度upさせて頂きます。



IMG_3867[1].JPG



管理人も17(土)見に行きます!
IMG_3868[1].JPG
posted by はくすい at 13:42| Comment(0) | 通信だより

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へ㉒

その一 異郷の空へ㉒
 
あくる日、何事もなかったように、平然として登校した。当然、教室の中で昨日の悪玉二人と顔を合わせたが、無論彼は平気であった。悪玉二人はバツの悪い顔をして、級長の板頭や池上恵などに声を掛けられないよう、また、目を会わさないように、と、自分たちの席に付こうとはしなかった。それに加えて、授業中も静かにしていた。いつもは授業中でも、何かと騒がしい二人なので、事件を知らない生徒たちはその静けさを気味悪がっていた。けれど、その分、授業に専念出来たので、喜んでいたのであった。
 襟元を掴んで、顔を近付けた奴が井仲人也で、腕をグルグル振って威嚇した男が不田月男であると分かった。昨日のような、つまらない悪さをするほどエネルギーが有り余っているのなら、スポーツで汗を流せば良いのだ。その方が人間としての価値が上がる筈だ。そして、何らかの記録でも残したならば、みんなから尊敬されるであろう。汗を流す素晴らしさを知れば、二人にも生き甲斐を感じられるのではないだろうか。この事を話してみようと思ったけれど、二人は彼から逃げるような態度を取っているし、昨日(きのう)の今日であるから、気分的にも意見など聞き入れないであろう。
 最初、と言っても昨日だが、暗い教室だと思っていたが、今日、改めて見てみると、窓が二段となっていて大きく、以外にも明るいのだ。校舎が木造なので、以前のコンクリート壁の冷たさと比べれば、木の壁の方が温か味を感じられるのであった。またあの時、生徒たちが騒がしく感じたのは、あの悪玉二人が先頭に立って騒いだのが原因だと分かった。
 
 「山ノ上君、きのうはゴメンな。いやな思いをしたやろ。あの二人にはキツく言うておいたから、もうアホな事はせえへんと思うけど・・・」
板頭は二郎に言った。級長としての責任を感じているのだろうか。
「おおきに。ボクは気にしてへんよ。ちょっとした歓迎やと思うてるよ」
「そやけど、山ノ上さんってスゴいんやねぇ。あの二人をやっつけたやなんて、誰も出来へんもんね。たいしたもんよら」
池上恵の言葉に驚いた。事実と違う話が、もう一人歩きをしているのだ。
「そんなことあれへん、やっつけてなんかしてへんよ。あの二人とは、ちょっと話をしただけやで。オーバーなことを言うたら、アカンよ」
池上恵の言葉を否定した。
「ええんよら、『やっつけた』と言うといたらええのんよ。その方が、あの二人にはええ薬やと思うわ。ウチはキライやねん。顔を見るだけでも、うっとうしいわ! 」
横から矢野景子が憎々しげに口を挟んだ。眉間(みけん)に皺を寄せ、険しい目つきになっている。彼女は何か、いやがらせを受けたのだろうか。
「ここは高等学校なんやで、それも普通高校や。大学へ行く為の勉強をする処や。あいつらが悪さをする処とは違うんよら。そんな事、ナンで分からへんのやろか」
「当り前や。オレは勉強するでェ。ほんで、京大か阪大に入りたいんや。アイツらみたいには、なれへんで! 」
「立派なんは山ノ上君よら。二人をやっつけといても知らん振りをしてるやなんて、見上げたもんよら」
「あんな奴ら、退学になったらええんよら」
「けど、そんなん、可愛そうやんか。まだ一年生なんやし」
「身から出た錆よら。誰のセイでもあれへんわよ」
七・八人の男女が集まって、それぞれに自分勝手に喋り出した。その中心に座っているなんて『これはかなわん』と思った。そこで
「ちょっと、便所へ行ってくる」
席を立った。やかましい連中から離れる絶好の口実なのだ。
  

つづく



posted by はくすい at 13:21| Comment(0) | 虹のかなた

古賀学級1時限目

春うらら、食後の睡魔に負けない様、ブログを作成中の管理人ですふらふら
先日A31の津田義貞氏から貴重なお写真とコメントをお頂きましたので、何回に分けてup致しますネ!


『白水会通信だより いつも楽しく 拝見致しております。  中継に感謝致します!!
2018年1月09日 A科諸兄の UPに 小生も頑張るぞの・・・再度 近況報告をさせて頂きます。

昨年 我々も無事傘寿の記念 同窓会を JR学研都市線野崎駅(お染&久松で知られる)
老舗料亭<魚捨>にて 6月7〜8 17名の参加のもと盛大に、傘寿に感謝 泉工魂を謳歌!』


IMG_E3848[1].JPG




IMG_3861[1].JPG
posted by はくすい at 13:09| Comment(0) | 通信だより

3/22(木)はお休み 3/22 3/22 3/22(火)はお休み

昨日と今日、暖かい日が続き、早咲きの桜花見(さくら)も咲き始めました。
誠に申し訳ごじませんが、来週3/22(木)お休みさせて頂きます。
常任理事の稲地先生が出勤していますので、何か御用の方は内線で機械科稲地までとお願いいたします。strong>



ホワイトデーのお返しに東京ミルクチーズ工場のクッキー3種入り頂きました黄ハート
IMG_E3833[1].JPG
posted by はくすい at 12:36| Comment(0) | お知らせ