2018年03月08日

風の便り(A科)

季節は弥生となり管理人は〇1回目の誕生日を迎え、少しずつ春が芽生四つ葉えてきてます。

春風花見(さくら)と共にA科の便りをお伝えします。

A12喜多仲次・・・健康で百才を目指して頑張っております。

A28新井鐐吉・・・白水会報の『年度会費納入者一覧』は知って
         いる先輩、同期、後輩からの“残暑見舞状”を
         貰った気持ちになります。常連の名前が見当
         たらないと心配になります。

A30市山輝夫・・・傘寿を超えて心臓血管のオーバーホール
         (カテーテルステンド3本)月4〜5のゴルフ
         、カラオケ酒少々、人生楽しんでいます。

A31津田義頁・・・白水会会報お世話になりました。
         傘寿とかけてexclamation×2

A32今井 弘・・・テニスを始めて40年今も毎週2〜3日4時間
         コートを走っています。
         78歳になりましたが、尚現役プレーヤー、
         まだまだ大会にも出ています。脚力は泉工
         時代の陸上競技部が基礎に!

A39南野邦男・・・泉工の皆様お元気ですか?
         企業OB会員5万名のJASSの役員やって
         ます。興味ある方、パソコンで検索して下さい。

A40浜崎 博・・・昨年10月10日、久しぶりの同窓会。
         浜中先生の元気な声を又年令相応の友人達
         と楽しい一日を過ごしました。

A41山本喜久雄・・・2016年にご縁を頂き、四国八十八霊場の
          先達をとりました。金力、体力の続く限り
          、これからもお遍路を続ける所存です。

A42高橋吉男・・・懐かしい名前をみつけては笑みがこぼれます




卒業式の日、F館の玄関にて展示
IMG_3715[2].JPG





IMG_3718[1].JPG




IMG_3719[1].JPG





posted by はくすい at 13:50| Comment(0) | 通信だより

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へS

その一 異郷の空へS
 
授業の終了後、帰り支度をしていると、教室の入口からチョイチョイと、指招きしている男が居る。よく見ると、その男のうしろに誰か、もう一人の男子が居るようだ。人を指先で呼ぶとは失礼な奴だが、何か用事があるのかナ、と思って入口まで行くと、この男共は
「ちょっと、付いて来いや」
命令的に手で示した。今日来たばかりの転校生に何の用事があるのか知らないけれど、正直に二人の生徒に付いて行った。
 通路を通って校舎の裏側へ出た。そこは楡の木が繁っている植え込みで、辺りには誰もいない。それを確かめると、男共は振り向いて妙に馴れ馴れしい態度になった。そして、片手で二郎の肩をポンポンと叩きながら
「お前なあ、大阪から来たんやてなあ・・・」
ジロジロと顔を見た。不愉快な程、馴れ馴れしい。
「うん、そうや。朝、自己紹介をしたやんか。聞いてなかったんか?」
「いや、聞いてたで・・・。それやったらなあ、おまえ、タバコぐらい持ってるやろ。全部とは言わへん、ワイらに一本づつ、プレゼントしてえな」
思い掛けない言葉を浴びせかけられた。
「タバコ、やてっ? そんなモン、ボクは持ってないで! 高校生なんやから、タバコなんか吸うたらアカンのや! あたり前のことやろ! 」
毅然として胸を張って答えた。すると二人は、やにわに強面になった。そして、両手にコブシを作り威嚇する態度を示した。どうやら、タバコだけが目的ではないようだ。
「なんやとぉ。アホぬかせ! 大阪モンが、タバコを持ってへんワケがあるかい! ワイらをなめたらアカンのやど! ワイらがおとなしいうちに、黙って出せえや! 」
今にも殴りかからんばかりに腕を振り、一人の男が顔のすぐ前に己の顔を近付けた。これではまるで、当世流行のグレン隊そのままではないか。
 だが、そんな脅しなどに負けるような、ヤワな男ではないのだ。こんな間抜けな連中に決してヒケを取る筈は無いが、百六十八センチの体をピンと張り、堂々と答えた。
「ボクは武道をやってる人間やぞ! タバコなんかにはナンの用もないんや! 無いもんはない、と言うてるやろ! 文句があるんか! 」
思わぬ強い反撃に、敵は一瞬ひるんだ。が、ここで弱味を見せる訳にはいかないと
「なんやとっ! 」
いきなり一人が襟元を片手で掴み、顔を目の前に近付けた。こんな野郎の手首なんか、一発でねじ上げてやろうか、と思ったその時、

  

つづく



仕事から帰ると、双子の次男からの誕生日プレゼント!痩せれない・・・
IMG_3812[1].JPG
posted by はくすい at 12:14| Comment(0) | 虹のかなた