2018年03月06日

第三回ホームページW・G会議の報告

先日、3/3(土)理事会の後に第三回目のH・Pワーキンググループ会議が行わました。

理事会からの長いお時間、13名の方が参加して下さいました。ありがとうございます黄ハート

いろんな意見が出てなかなかまとまらず、行ったり戻ったりでしたが、下記のH・Pに載せたい項目が重複しているものもあるので、集約することになりました(宿題)

・大阪白水会規約
・理事紹介
・歴代大阪白水会会長(履歴・期間)
・泉尾工業高校校歌(現校歌・旧校歌)
・各科同窓会だより(開催日時・報告)
・恩師の近況・コメント(友泉会)
・学校行事案内(校外催亊等の案内)もの
・大阪白水会年間スケジュール(理事会・総会等)
・物故者リスト履歴
・会費・寄付・広告(HP掲載)方法のご紹介
・役員・事会報告
・事務局対応日時
・創立100年の宣伝

次回、第4回目は4/21(土)10時30分〜
議題
@項目の集約
A項目のupの仕方(ページ・バーナ・トップ等)でupするか?

運営ルール作り(時間があれば)

参加、又はご意見・立案がある方は大阪白水会事務局、長谷川までご連絡下さい。




IMG_3720[1].JPG

posted by はくすい at 13:54| Comment(0) | ご報告

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へR

その一 異郷の空へR
 
大きな声を聞きつけて、七・八人の生徒が周りに集まってきた。
「オイオイ、福井。初めて来た人に、そんなん言うたらアカンぞ! お前はすぐに怒るよってに、見てみい、山ノ上君が困っているやんか」
すぐに級長らしい男が、二人の間に入ってきた。そして、デカい男が振り上げていた腕を、両手で引き下ろした。
「そうやわ、福井さん。さっき、先生が仲良くしなさいって言うてはったやんか。それやのに怒るやなんて、アカンやないのよ! 」
フグ男の横から、髪の長い女生徒がピシャリと言った。すると、そのフグ男は青菜に塩をかけたように、いっぺんにおとなしくなった。この図体のデカい男の名前が『フグ井』と聞こえたので再び驚いた。
「ゴメンね、山ノ上さん。この福井さんはね、悪い人とちゃうんやけど、すぐ腹を立てるクセがあるんよ。それがアカンと何時も言うてるのよ。堪忍してやってね」
池上というその女生徒は、ニッと笑ってペコリと頭をさげた。
「そうよら。クラスの仲間はなァ、仲良うせなアカンのやで。オイ福井、お前が悪いんや。山ノ上君に謝まっちゃれ! 」
級長の板頭(ばんどう)がキッパリと言った。すると、気恥ずかしそうにモゾモゾしていた福井は、図体のデカい割に
「う・・・、スマン・・・」
消え入りそうな声で謝り、頭を下げた。それを見ていた周りの者は、クスクスと声を殺して笑った。この図体のデカい福井という男が、他意の無い正直者だと分かった。
 級長の板頭(ばんどう)の説明によると、この地方での修学旅行と言えば、小学校が伊勢神宮参拝。中学校が京都見学。そして高校では九州へ行く事が多いのだそうだ。だから途中、大阪駅で停車しても、市内の見物など誰もした事が無い。それ故、この福井のように、『大阪』と言えば『キタ』『ミナミ』ぐらいの認識しかない者が殆どらしいのだ。

  

つづく



今日は管理人の 〇1歳の誕生日でした。夜中にの0時に息子からのプレゼント・・・
太るやん!
IMG_3804[1].JPG


posted by はくすい at 13:34| Comment(0) | 虹のかなた

3/3(土)理事会のご報告

先日3/3(土)のお雛祭りに行われました理事会&H・P MTGのご報告を致します。
理事会には18名もの理事が出席して下さり、新しくS30巽昭三氏、A30市山輝夫氏、2名の新理事が参加して下さいました。

簡単に理事会内容を下記に記述いたします。

1. 大阪白水会規約の見直し
いろんな意見がでましたが、まずはたたき台(Ⅿ45澤氏案の)をベース取りまとめた意見を入れ、次回理事会で承認をすることになりました。

2.平成30年度事業計画案
 ●役員・理事会 
 ・30年5月19日(土)(母校本館2階会議室)
 ・30年6月8日(金)(於 未定)
 ・30年9月22日(土)(母校本館2階会議室) 
 ・31年3月9日(土)(母校本館2階会議室)
 ●会報封緘作業  30年8月25日(土)
 ●会報発行    30年9月1日(土)
 ●総  会    30年10月13日(土)
         午後16時30分(於 道頓堀ホテルBF一階)

3.次回理事会5/19(土)10時〜母校本館2階会議室



PTAが作って下さった卒業式に胸を飾るコサージュです黄ハート
IMG_3773[1].JPG



posted by はくすい at 13:23| Comment(0) | ご報告

C42卒業 田伏 勉氏 クレパス画展

春の嵐台風も過ぎ去り、寒の戻りで少し肌寒いですが、皆さんお元気ですか?
それでも、春は少しずつ近づいていますわーい(嬉しい顔)

我が泉尾工業が誇る、窯業科42年卒業の田伏勉先輩のクレパス画展が3/15(木)〜26(月)で開催されます。
是非、優しく素敵なクレパス画を観に行って下さい!(管理人も行きますわーい(嬉しい顔)




IMG_E3805[1].JPG




IMG_E3806[1].JPG
posted by はくすい at 12:53| Comment(0) | お知らせ

旅立ちの日に送る言葉

3/1(木)は第70回泉尾工業の卒業式でした。
雨も上がり春花見(さくら)の嵐台風の吹き荒れる中、滞りなく終了しました。
管理人の双子の片割れも電気科を無事卒業し、大学進学へと(まだまだお金がかかりますもうやだ〜(悲しい顔)

各科の先生方が、旅立っていく教え子達に送る言葉を黒板に書留ていました。
何科かご紹介します。


 E科
IMG_3730[1].JPG





IMG_3765[1].JPG





IMG_3721[1].JPG



卒業おめでとう!

posted by はくすい at 12:41| Comment(0) | ご報告