2018年03月15日

3/22(木)はお休み 3/22 3/22 3/22(火)はお休み

昨日と今日、暖かい日が続き、早咲きの桜花見(さくら)も咲き始めました。
誠に申し訳ごじませんが、来週3/22(木)お休みさせて頂きます。
常任理事の稲地先生が出勤していますので、何か御用の方は内線で機械科稲地までとお願いいたします。strong>



ホワイトデーのお返しに東京ミルクチーズ工場のクッキー3種入り頂きました黄ハート
IMG_E3833[1].JPG
posted by はくすい at 12:36| Comment(0) | お知らせ

2018年03月13日

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へ㉑

その一 異郷の空へ㉑
 
「コラーッ! そこでナニをしてるんや! 」
大きな声がして、安田先生が走って来るのが見えた。二人はそれを見るなり
「チェッ」
と舌打ちした。そしてクルッと振り返ると、一目散に走って逃げて行った。
「なーんや。しょうもない腰抜けめ」
吐き捨てるようにつぶやいた。
「オイ、山ノ上君! 大丈夫か? ケガは無いのか? 」
ハアハアと息を弾ませながら、心配そうに安田先生が尋ねたが、ナンのケガなどあるものか。
「大丈夫です。ボクは平気です。先生! ボクは、あんな連中には絶対に負けませんよ! 」
平然としているその態度に、先生はすっかりと安心した。そして
『なんという、大した男なんだ』と感心をもしたのだった。
 安田先生は、あの二人・不田月男(ふだつきお)・井仲人也(いなかひとや)はクラスの中で嫌われ者である。いつもコンビを組んで悪さをしている。以前にも暴力沙汰で問題を起こして、停学一週間になった事がある。喫煙でも常習で、生活指導の先生方も困っているのだ、と説明してくれた。
 二人が二郎を連れ出した処を、先程の女生徒・池上恵が発見したのだ。これは大変だ、と直感した彼女は、すぐに安田先生に通報したのであった。
 教室に戻ると、級長の板頭と池上恵が、落ち着かない様子で待っていた。特に池上恵は、心配で顔が蒼白になっているし、手が小刻みに震えている。そこへ何事もなく、平気な顔をしているのを見るなり
「山ノ上さん! 大丈夫やった? ナンにも悪さ、されへんかった? 」
思わず駆け寄って手を握った。
「大丈夫や。ボクは、あんな連中には負けへんよ。怖い事なんか、なーんにもあれへん、平気なモンや。そやけど、暴力は反対やで」
「良かったァ・・・」
池上恵はさも安心した様子で、顔がほころび、元の明るい表情に戻った。そして、自分が二郎の手を握っているのに気付くと、『キヤッ! 』と小さな声を放ち、慌てて手を離した。恥ずかしそうにニッコリと笑うと、ポッチャリした顔立ちと厚ぼったい唇とが相まって、愛らしい表情になった。
「転校してきた日に、ケガでもされたら大変や。オレら学校の恥やで。アイツらそんな事、分かれへんのやろか。情けないヤツらや! 」
級長の板頭が憮然として言った。だが、二人のワルにからまれても、何事もなく無事であり、まったく平気な顔をしているのを見て
『スゴイ男がやって来た』と感心したのである。
 転入した学校の初日の、多難な前途を暗示するかのような騒動であった。

  

つづく



今年も綺麗に咲きました!校門の鉢植え黄ハート
IMG_3829[1].JPG
posted by はくすい at 15:31| Comment(0) | 虹のかなた

2018年03月08日

風の便り(A科)

季節は弥生となり管理人は〇1回目の誕生日を迎え、少しずつ春が芽生四つ葉えてきてます。

春風花見(さくら)と共にA科の便りをお伝えします。

A12喜多仲次・・・健康で百才を目指して頑張っております。

A28新井鐐吉・・・白水会報の『年度会費納入者一覧』は知って
         いる先輩、同期、後輩からの“残暑見舞状”を
         貰った気持ちになります。常連の名前が見当
         たらないと心配になります。

A30市山輝夫・・・傘寿を超えて心臓血管のオーバーホール
         (カテーテルステンド3本)月4〜5のゴルフ
         、カラオケ酒少々、人生楽しんでいます。

A31津田義頁・・・白水会会報お世話になりました。
         傘寿とかけてexclamation×2

A32今井 弘・・・テニスを始めて40年今も毎週2〜3日4時間
         コートを走っています。
         78歳になりましたが、尚現役プレーヤー、
         まだまだ大会にも出ています。脚力は泉工
         時代の陸上競技部が基礎に!

A39南野邦男・・・泉工の皆様お元気ですか?
         企業OB会員5万名のJASSの役員やって
         ます。興味ある方、パソコンで検索して下さい。

A40浜崎 博・・・昨年10月10日、久しぶりの同窓会。
         浜中先生の元気な声を又年令相応の友人達
         と楽しい一日を過ごしました。

A41山本喜久雄・・・2016年にご縁を頂き、四国八十八霊場の
          先達をとりました。金力、体力の続く限り
          、これからもお遍路を続ける所存です。

A42高橋吉男・・・懐かしい名前をみつけては笑みがこぼれます




卒業式の日、F館の玄関にて展示
IMG_3715[2].JPG





IMG_3718[1].JPG




IMG_3719[1].JPG





posted by はくすい at 13:50| Comment(0) | 通信だより