2018年02月13日

3/3(土)と3/18(日)は・・・

まだまだ寒波が続きますネ、この極寒の中、強風と寒さとプレッシャーと戦う平昌オリンピック選手の皆さん。コンディションとモチペーションを維持するのが大変だと思われますが頑張って下さい!

オリンピックにちなんで私ごとですが、スポーツ?の話題を2つほど

3/3(土) 第12回 みなとふれあい福祉のひろば
13時45分〜10分『コマネチ』で出演致します。

高齢・障がい者施設などの福祉事業所や、ボランティアグループが、舞台発表やバザー、遊びや工作、飲食コーナーを実施し、 小さなお子さまからご高齢の方、障がいのある方まで、どなたでも楽しんでいただけるイベント

●時間/ 10:00〜15:00(喫茶・飲食コーナー11:00〜)
●場所/ 港区民センター全館・港図書館(港区弁天2-1-5)
●料金/ 入場無料 ※一部有料
●問合せ/06-6575-1212(港区社会福祉協議会)

あと一つは
3/18(日)14時40分〜15分(Jです)
毎年恒例、管理人が習っているサークル『ベリー・ベリー』の発表会です。
O-CAT4階難波学習センター講堂で行われます。
どなたでも見学出来ますので、近くにお寄りの際は是非観覧下さい。

posted by はくすい at 11:22| Comment(0) | 私ごとですが・・・

M35宮坂正春氏 執筆の青春小説『虹のかなたへ』連載開始!その一 異郷の空へN

その一 異郷の空へN

出発の日。二人は手荷物だけを持って市電に乗り、大阪駅へ着いた。そこから城東線の電車に乗って天王寺駅まで行く。天王寺駅では、下のホームから階上のホームへ移り、阪和線の列車に乗替えるのだ。茶色い電気機関車の牽く、紀勢西線直行・紀伊田辺行きの普通列車である。

東和歌山駅(現在の和歌山駅)に着くと、石炭の匂いが鼻を突いた。ここでは列車から電気機関車が離れて行き、バックして来た蒸気機関車が先頭に繋がった。これからの紀勢西線(今の紀勢線。当時、紀伊半島は線路では繋がっておらず、紀勢西線と紀勢東線とに分かれていた。紀勢西線の東端は、紀伊新鹿(あたしか)であった)は、リアス式の海岸を走る、トンネルの多い路線であった。路線の眺望は素晴らしく、水平線から続く深い緑の海面、白い砂浜や緑の樹木などの風景が飽きる事を知らない。
 東和歌山駅から一時間余り。長いトンネルを抜けた次の駅が、母の郷里・由奈(ゆな)の町であった。谷間から海へと続く、細長い町である。駅前には各町へ行く路線のボンネットバスが待っていた。そのバスに乗り、十分足らずで着いた停留所・横山の近くに、母の実家があるのだ。雑貨の店を営んでいる母の兄・咲丘恵介夫妻は勿論の事、祖父の公介も健在なのである。

つづく

posted by はくすい at 10:43| Comment(0) | 虹のかなた

2018年02月08日

3/3(土)平成29年度最後の理事会&第三回HP・MTG開催のお知らせ

3月3日(土)10:00〜11:30 本校本館2階 第二会議室にて平成29年度

最後の理事会を行います。

議事は
    1.大阪白水会規約の見直し
   2.HP 第1〜2回MTGの報告
   3.その他
です。

理事会終了後に第3回HP・MTGを行いますので、お時間の宜しい方はそのままご

出席下さい。

当日、ご参加希望の白水会会員の方は、ご連絡下さい。

どしどしお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

修学旅行のお土産に頂いた長野の蕎麦黄ハート

posted by はくすい at 13:10| Comment(2) | お知らせ